x200s

  • バッテリーの持ち方

6セルバッテリーだと、Wordと無線LAN接続で、6時間程度。4セルも同時に持ち歩けば、10時間程度。バッテリー交換のできないMac book Airの4時間(Flash 無しだと6時間らしい)と比較すると、使い勝手は悪くない、ということかな…重いし、かさばるけれど。

  • キーボード

前に持っていたThinkpad X31のキーボードと比較すると、x200sの打ち心地がよくないので、ちょっと換装を考えてみる。
英語キーボード換装
http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-681.html

上記の方の部ログによると、英語キーボードは2社が作っているようだが、結論からすると、どちらも大きな違いは無い模様。と、いうことで、換装は先送り。僕のは中古なので、経年でへたってきているかもしれないけれど、キートップがテカッてきていないのを見ると、それほど使いこんでいるようにも思えない。

  • ドライブ

とりあえず、換装は先送り。今のところは、容量が大きい方が使い勝手がよさそう。